小説の記録

ちょっとした感想の記録

ビッグ4

ポアロとヘイスティングの元に謎の客が訪れるがうわの空で4という字を書くだけ。そしてその客はポアロ達が少し離れた間に抹殺されてしまう。こうしてビッグ4と呼ばれる謎の犯罪集団とポアロ達の対決が始まるが、ポアロ達はビッグ4に次々としてやられてしまう。果たしてこの犯罪集団を止めることができるのか......。


率直な感想としては、今まで読んだクリスティーの中で1番微妙!と思いました。一応続きは気になるしページをめくる手は止まらないからつまらないという訳ではないですが、なんというかこれは本当にポアロ??という感じでした。ビッグ4にしてやられすぎというか、ポアロの活躍がヘイスティングを助けるところぐらいだったように感じます。今までと比べてしまったからかもしれませんが。丸く収まりましたが結局ビッグ4を捕まえた!という訳でもなく驚愕のラストって感じでもなかったなと思いました。