小説の記録

ちょっとした感想の記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

葬儀を終えて(新訳版)

ビッグ4に引き続きクリスティー作品。アバネシー家の当主・リチャードの葬儀が終わり遺言公開の席上で末の妹のコーラが放った「だって彼は殺されたんでしょ?」という一言で状況は一変。翌日、コーラは遺体で発見される。コーラは口封じのために殺されてしま…

ビッグ4

ポアロとヘイスティングの元に謎の客が訪れるがうわの空で4という字を書くだけ。そしてその客はポアロ達が少し離れた間に抹殺されてしまう。こうしてビッグ4と呼ばれる謎の犯罪集団とポアロ達の対決が始まるが、ポアロ達はビッグ4に次々としてやられてしまう…

46番目の密室

今回は有栖川有栖の火村シリーズ第一作目を読んでみました。推理小説の巨匠・真壁氏が開催する小説家や編集者が集まる恒例のクリスマスパーティーが開かれます。クリスマスの夜、パーティーもお開きになり皆が部屋に戻ると二階に泊まる全員の部屋の中に奇妙…

幻の女(新訳版)

ウィリアム・アイリッシュがおすすめと聞いたので本屋さんで見つけた『幻の女』を読んでみました。妻のマーセラと喧嘩し、イライラしながら歩いていたスコット・ヘンダースンはなんとなく入ったバーで変わった形の帽子を被った女と出会う。2人は食事を共にし…